FC2ブログ
http://marblegirls0323.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

✿ま→ぶる✿

Author:✿ま→ぶる✿
✿名古屋せくまいサークル「ま→ぶる」の会✿

このサークルは

✿女の子なんだけどオンナノコが気になる…
✿女の子としてオンナノコが好き!
✿男の子として生まれたけど本当は女の子なんだ!
✿オトコノコとして生まれたけど女の子として女の子が好き。
✿戸籍は女の子だけど、女も男も関係ない!人として
女の子が好き

という10~20代の為の
セクシュアル・マイノリティの会です。




セクマイ活動などを行っている
NPO法人「PROUD LIFE」所属団体です。

自分の性指向
性自認などに疑問、不安、悩みを持つ
若年層の女の子/オンナノコだけどXな子達が作り上げる交流会です。

✿ま→ぶるstaff

✿Azusa

✿POCO

✿SHIORI

そしてPROUD LIFE代表理事の
安間 優希で開催されています。

---------✁-----------

ま→ぶるstaffをしてみたい!という10~20代の
方も募集中。詳しくは鍵付コメント欄に
コメントを残してくださいね(o^―^o)

あなたも一緒に
このサークルを作り上げていきませんか?

参加されてみたい/詳細を知りたい方は
marble@proudlife.orgまで
ご連絡下さい。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆メール☆

ま→ぶるに関するお問い合わせはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.04.18/ 01:47(Fri)
こんにちは(^^)
スタッフのしおりです。
遅くなってすみませんが、4月上旬のお花見会のことを報告します(^o^;)


名古屋市内の某所で、大人の方々と合同でお花見会をしました(^-^)
14時開始でしたが、ま→ぶるの方々以外は、中々集まらず、しばらくこじんまりしていましたが、一緒に買い出しなどをしていたので、暇はしなかったと思います…たぶん。うーん、すみません、私だけかもしれません(・・;)
買い出しの時、様々な屋台から出てくる食べ物の匂いで食いしん坊の私は、ま→ぶるの会、そっちのけで食べ物のことをちらちら考えていました(^^;(おい!

15時あたりに全員が集まり、自己紹介を一通りして、そのあとは、フリートークにしました。
ま→ぶるの会に参加してくださった方々は、初めましての大人の方が多かったので、こちらがもう少しアシストするべきだったと反省しています…。


今回、花見シーズンのところで、たくさんの人がいる中だったので、参加しづらいこともあってか、参加者が少なかったです(>_<)
それでも、来てくださった方々、本当にありがとうございました(T-T)
そして、あまり上手に会を進行できず、すみませんでした…。
来年はお花見ではなく、別のことを企画しようと思います(^o^)

次回は、パレードと何か絡めることができたらと思っていますが、まだ考え中です。まとまり次第、またTwitterでお知らせさせていただきます(..) 
Category: ま→ぶるの会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.12/ 13:21(Wed)
立て続けに|д・)失礼します。

つい先日行われた、ま→ぶる3月の会!

今回はプチ討論会ということで
日常的な事から、恋愛などの討論をしました。

1:付き合う時、見た目と中身どちらを重視する?!

2:お休みの日は何して過ごしている?(。´д`)

3:ホワイトデーに関するお話し

4:同性結婚って必要?それとも要らない?

等のお話でした★

皆さんやはり、中身も大事にするようですが
見た目も重要な様子!

私・・・見た目そんなに可愛くないので
中身を重視しているつもりなのですが、高望みするのが
人だったりしますよね・・・・笑。

その後は、皆で人生ゲーム!!

3月討論会

結婚マスに来て
皆迷わず女子ピンを刺す刺す!!!笑

私一瞬どっち刺そうか迷いましたけどね・・・・・Σ(゚д゚) !!

ちなみに人生ゲームの一位は
参加者さんでしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

私は医者になったのに、かなりぶっとんだ人生で
結局3位・・・。
可でも不可でもない、まぁ人生ってそんなもんですよね(・д・)チッ

参加者さんからお金を巻き上げた罰があたったのでしょうか?笑


次回のま→ぶるは

なんと!なんと!

野外を計画しています♪
お花見を考えているので、日程が決まり次第
告知をツイッター・ブログ等で流しますよーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

4月ま→ぶる!!!春爛漫♪を肌で感じに行こうーヘ(゚∀゚ヘ)♪

お楽しみに(*´∀`*) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
皆さーんヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

活動報告ブログが滞ってしまい、申し訳ありません(;´Д`)

ブログ担当の 安間 梓です!
最年長ですが、頑張って更新していきます(*´∀`)★

まず、2月の会のご報告から(゚∀゚)♪

2月は
皆でワイワイヽ(゚∀゚)ノ パッ☆お茶会
を開催しました~!!

10代~20代の方々が参加して下さいましたよ(*・ω・)*_ _))♪

チーム制でペアを組んでUNOをやったりー。
軽い自己紹介などをして

お菓子をつまみながらお話ししました。

将来の夢、今年の目標などなどETC・・・・(o^―^o)

去年から、なかなか思う様に頻繁に会を重ねる事が
出来なかったのですが┬|ω・`)

今年から少しパワーアップして!会を重ねていきたいなぁと考えています。

記念写真撮ってなかった事に気づいて
皆で後ろ姿だけどポーズしてパチリヘ(゚∀゚ヘ)★

2月のお茶会


若い子達に囲まれて幸せなスタッフ
30代の安間 あずさでございました笑!!

これからも、少しずつ活動を広げ
皆さんが来やすい場所にしていきます。

一人でも参加してみたいな・・・・という方
是非ぜひ!お声をかけてくださいね^^


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
あけましておめでとうございます┏○ペコ

ま→ぶるスタッフ 安間 あずさですヽ(°▽、°)ノ☆

年明けから更新なかなか出来なかったのですが(;´Д`)・・・・・

とうとう
とうとう!

来月、次なるま→ぶるの会が開催されますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

お菓子もりもりヽ(゚∀゚)ノ パッ☆トーク会!です(o^―^o)

開催日時は
2月8日(土)
14時30分~16時30分までとなります。

会費はお一人様300Yenですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

場所は
名古屋栄にある、池田公園近くです。
※詳細を知りたい方はブログ下にあるメールフォームにて
ご連絡ください(*・ω・)*_ _))ペコリン

去年から開催されている
ま→ぶるの会・・・・・・・・( ゚д゚)

対象の方が少し広がりましたので、合わせて記載致します。

・女の子が好きなセクシュアル・マイノリティの方
※ノンケの男性の方は除きます。

・MtF/FtM/Xジェンダーの方で今女の子が好きな方。

・学生さん~20代の社会人のセクマイで女の子が好きな方。

・ストレートの女の子で、女の子が気になっている方。


レズビアンの為のレズビアンサポートも含む会ですが
様々なセクマイの方やストレートの方にも
一人じゃないんだ!ということを知ってもらいたいな・・・・という

スタッフの意見からこのカタチに変わりました。

新しくなったま→ぶるの会(*´∀`*)

これからも宜しくお願い致します┏(゚益゚)ゞ



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
久しぶりのブログ更新となりますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

覚えている方も
覚えていない方もいらっしゃると思うので改めて

お久しぶりです。

最年長スタッフ、安間 梓です┬|ω・`)

昨日、14時からとある企画に参加してまいりました!

一般社団法人
草の根ささえあいプロジェクト主催

「帰ってきた!できることもちよりワークショップ」

に、私とスタッフのしおりさんと参加してきました。

できることもちよりワークショップの目的は

---------------

1:出会い
・地域にどんな人たちがいるのかを知る
・多くの人が集まってできることの可能性を知る

2:資源化
技・スキル・ノウハウ・アイデアをもちより
お互いに学び合う事で・・・
■ステップ1:できること→増やす
■ステップ2:繋がる為の情報→広げる

組織化
■補う→足りない部分でつながる
■重なる→新しいアイデアや支援を生み出す

----------------

昨日行われたもちよりワークショップ内容は

4つの事例(あくまでフィクション)に基づき
様々な支援や応援のアイデアを出し、皆で話し合いをしましょう!というものでした。

全ての事例席に着くことが出来て
色んな支援者と話をする工夫がされていました。


グループで分かれ、皆で相談ができるという仕組みで、自分の出来る事を付箋に書いて
大きな紙に貼っていき、足りないものを別の色の付箋に書いて次の席に移動するというものでした。

帰ってきた!もちよりワークショップ


その中の一つ
事例3の内容で、セクシュアルマイノリティの子に関する事例(フィクション)があり

中間の、私たちが出来る支援相談
と最終の「未来ワークショップ」で話に混ざりました。

セクシュアル・マイノリティ事例は
10代から働き続けてきた、中卒で
メンタルを抱えながら借金のあるFtMさんの事例。

最初のグループから離れ
この事例の席に行ってまず驚いたのは

・カウンセリングという言葉が多い
・団体としての支援の幅の狭さ
・セクマイを知らない支援者の多さ

でした。

アスペルガーやひきこもり、精神疾患者や
生活困窮者などの支援は沢山案があげられるのに、セクマイに関係すると
一気に視野が狭まってしまう。
一気に知識が乏しくなってしまう事が目に見えて分かり。

セクマイに特化し、活動を行っているま→ぶるや
PROUD LIFEなどでは「当たり前」と思われている内容が

他の団体では、「セクマイ自体をあまり詳しく知らない」という人が限りなく多いということ。


私たちが、いくら「ここにいるよ」と声を上げても
なかなか全てに行き届かない事。

他の団体の中にも、きっといる
一人で困っているセクマイの子達。


性的少数者と言われるセクマイですが、実は少数者ではないんです。
ただ、埋もれているだけできっと沢山の「悩み」があると私は考えています。


来年度から再開する「ま→ぶる」。
少しずつ変化を成し遂げ、今年できなかった事を来年には
沢山、沢山できていけたらいいなぁとスタッフのあずさは考えています。


女の子が今好き、なセクマイの10代~20代の方々の
温かな居場所になれるよう。
生活や、環境、職場などの相談も出来るような場所づくりをしていきます。

年内にはHP作成!ロゴも少し考え中ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

楽しくて、間接的にだけど優しい木漏れ日が差し込むような
皆様の居場所になればいいな・・・・(*´∀`*)

様々な支援団体とも連携をし、色々な声を聞きながら
スタッフあずさは成長していきます(`・∀・´)!!!

30才、筋肉痛のあずさがブログを今日は書かせて頂きましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
長い記事を読んでいただき、ありがとうございました┏○ペコ

次回のま→ぶるは、2014年2月開催予定です(*´・∀・`*)
2014年初回のま→ぶるは「お茶を飲んでリフレッシュ!楽しくお話ししよう☆」です。

土曜日に行う予定ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
詳細は後日UP致します。

お楽しみに~!!!!











 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 名古屋レインボーサークル☆ま→ぶる, all rights reserved.